病院でできるスキンケアはある?

スキンケアのお悩み

忙しく働いている方などなかなかスキンケアがうまくいかず、美容面でのお悩みを抱えている方も多いでしょう。
セルフケアだけでなかなか解決しないお悩みなど病院で相談できることもあります。
病院では医師が診察を行いますし、症状に応じて薬の処方も可能です。
適切な診断と薬があれば市販の化粧品を自己判断で使うときよりも症状も改善しやすくなり、美容面のお悩みが解決することもあるのです。
しかし病院でスキンケアに関係する相談ができるのか、その点は気になるところでしょう。
これは症状や病院によっては可能です。
知っておきたいポイントをご紹介します。

ニキビ治療は病院で相談できる

スキンケアがうまくいかず、ニキビや吹き出物ができることもあるでしょう。
これなど痛みやかゆみなどはないことも多く、セルフケアだけで解決しようとする方も多いですよね。
実際にセルフケアで治ることもあるのですが、実はニキビや吹き出物は病院で相談できます。
しかも基本的に保険適用となる一般皮膚科での受診が可能です。

ニキビは保険が使える症状に含まれているため、普通に一般皮膚科を受診してニキビの症状を訴えると、医師が患部を確認の上でニキビに効く薬を出してくれるのです。
病院で処方される薬は効果的なことも多く、スムーズにニキビが治ることも多いですよ。
また、ニキビができる原因やスキンケアのコツも医師に相談できますから、再発防止にも役立ちます。

乾燥肌や肌荒れも病院での相談が可能

乾燥肌や肌荒れが起きたときもスキンケアのお悩みになりやすいですよね。
これら症状も実はニキビと同じく、保険適用の皮膚科で相談できることがあります。
お肌がざらざらしている、かゆみや赤みがあるなど、何らかの症状が出ていると保険適用での治療が受けられることが多いですね。
もしそれら症状が確認できる場合、やはり医師がお肌の状態を確認の上で、その症状によく効く薬の処方などをしてくれます。
それを自宅で使えば乾燥肌や肌荒れなども改善し、もとの健康なお肌に戻ることも多いです。

その他の美容関係の相談は?

ニキビや乾燥肌など、一部の症状を除いて美容関係の相談がしたい、専門的なスキンケアでよりきれいなお肌を作りたいときなども、美容系の病院を選べば相談可能です。
このときは美容皮膚科が主な相談先となります。
こちらでは保険適用ではなくなりますが、その代わりに一般皮膚科では相談できないスキンケアについての相談ができるのです。
市販の化粧品よりは効果的な薬や施術を受けられることも多く、スキンケアに悩んでいるときには効果的ですよ。
このように症状や相談先を選べばスキンケア関係の相談も病院でできます。