レーザー治療って保険は使えるの?

ニキビでのレーザー治療

ニキビを治すときに皮膚科を受診すると塗り薬を出されることが多く、これは保険適用の治療となります。
これだけで治る方はいいのですが、なかなか治らない方や効果的な治療を使ってもっと早く治したい方など、レーザー治療を選ぶ方もおられます。
このレーザー治療は今できているニキビのほか、ニキビ跡にも効果的です。
ニキビに悩んでいる方には非常に気になる治療になるでしょうが、もう一つ気になるのは保険適用の有無ですよね。
医療費は保険が使えるかどうかで大きく変わります。

保険が使えれば基本的に3割負担のみでOKとなりますから、医療費の負担が大幅に軽くなります。
ニキビやニキビ跡で使えるレーザー治療はそのような保険適用があるのかというと、これはない場合もよくあるのです。
つまりはニキビでレーザー治療を希望すると自費診療となることが多いのですね。
もしレーザー治療を希望する場合はこの点をよく確認しておくといいでしょう。

レーザー治療はどこで受けられるの?

ニキビやニキビ跡へのレーザー治療を受けたいとき、これができるのは皮膚科となるのですが、美容皮膚科の対応もできる病院でこの治療を受けられることが多いです。
病院によっても変わりますが、一般皮膚科のみという病院ではレーザー治療をやっていない場合も比較的多いです。
実際に各病院でレーザー治療をやっているかどうかはその病院のHPを確認するか、問い合わせるなどするといいでしょう。

レーザー治療をやっている皮膚科を利用し、その治療を希望すると、実際にこの治療を受けられることがあります。
ただし、実際に受けられるかどうかは症状の状況や医師の判断もあるため、絶対に受けられるわけではありません。
そのことは了承の上、病院まで相談するといいでしょう。

保険適用のニキビ治療がいいときは

レーザー治療には特にこだわらず、なるべく保険適用でニキビ治療を受けたいときは一般皮膚科をニキビの症状で受診してください。
治療内容を特に希望しなければ保険適用の一般的な治療を受けられます。
具体的にはニキビに効く塗り薬や飲み薬などになる場合が多いです。

レーザー治療に興味があると、この保険適用の一般的な治療にはあまり効果がないのではという不安があるかもしれません。
しかしこちらでも十分に効果があり、これでニキビを治せるケースも多いです。
まだ病院でのニキビ治療を試したことがない方など、一度保険適用の治療を試してみて、それで治らないときなど自由診療のレーザー治療を考えるのもおすすめです。