お肌の悩みがあるときは

お肌の悩みがあるときは

お肌に何か悩みがあるとき、たとえばすでにニキビができており、それが原因で悩んでいるといったときは病院を利用するのもおすすめです。

ニキビは多くの保険治療の皮膚科を利用できますから経済的な負担も軽くなります。

こちらでは毛穴のつまりを解消する塗り薬のほかに、患部で繁殖していると思われるアクネ菌対策として抗生物質を処方されることもあります。

ニキビの原因を的確に解消していくことで症状が治り、早く悩みが解消することもあります。

このように医師による適切な治療を受けられますから、お悩みの内容によってはぜひ皮膚科の保険治療も使ってみるといいでしょう。

続きを読む お肌の悩みがあるときは

ニキビと吹き出物の違いとは

ニキビと吹き出物の違い

吹き出物は見た目がニキビにそっくりですが、ニキビではなくわざわざ吹き出物と呼ぶからには違いもありそうですよね。

病院でもニキビ治療に力を入れているという皮膚科はよく見つかりますが、吹き出物治療に力を入れている病院はニキビほど見つからなかったりします。

これらの違いはあるのか、どんな違いかというと、実は違いはそれほどありません。

医学的には同じ症状として扱われ、正式には「ざ瘡(ざそう)」などと呼ばれます。

ニキビも吹き出物も俗称となり、一般的には思春期にできるものをニキビ、それ以降にできるものを吹き出物といいます。

続きを読む ニキビと吹き出物の違いとは

吹き出物の悩みは皮膚科に行こう

吹き出物ができたら

ある日突然、ポツリと吹き出物ができることがありますよね。

ひとまず健康に支障はないことが多いですが、若い男女を中心に見た目を気にされる方にはお悩みになることも多いです。

そんなときは皮膚科に行って治療を受けることをおすすめします。

医師の的確な診察と処方された薬を使うと、自然に治るのを待ったり、セルフケアで治すよりも早くてきれいに治ることも多いです。

一般皮膚科に行けば保険治療もきちんと受けられますから費用面でも心配はいりません。

悩みが早く解決しますから困ったときは気軽に利用してみてください。

続きを読む 吹き出物の悩みは皮膚科に行こう

レーザー治療は保険適用内?

レーザー治療の仕組み

ニキビ治療の1つに、レーザー治療というものがあります。

一言でレーザーといっても、種類によって治療方法が異なります。

1つは、レーザーで皮脂腺を破壊する治療方法です。

ニキビは、ニキビ菌のエサとなる皮脂が毛穴につまることで発生します。

レーザーによって、皮脂が分泌される皮脂腺を直接破壊することで、ニキビの原因となる皮脂を分泌できなくさせます。

続きを読む レーザー治療は保険適用内?

背中ニキビのスキンケア方法

背中ニキビと顔ニキビの違い

顔にできるニキビと背中ニキビは種類が違います。
顔にできるニキビは、何らかの理由で毛穴に皮脂がつまり、ニキビ菌が繁殖することによって起きます。
対して背中ニキビは、毛穴の中に黄色ブドウ球菌や真菌が入りこみ炎症を引き起こすことによって発生します。

背中には、ニキビ菌原因のニキビができないわけではありません。
時にはニキビ菌原因のニキビと、黄色ブドウ球菌が原因のニキビが同時に発症することもあります。
このため冒頭に述べた「顔に出来るニキビと背中にできるニキビは種類が違う」は厳密には間違いで、「背中にはニキビ菌原因のニキビも発症するが、その他の菌が原因のニキビも発症する」のほうが正確な表現です。

続きを読む 背中ニキビのスキンケア方法

ケミカルピーリングは保険外?

ケミカルピーリングとは

ケミカルピーリングとは、皮膚に薬剤を塗り古い角質をはがす治療方法です。

ニキビが発生する原因の1つは、何らかの理由で毛穴の出口が塞がることです。

毛穴の出口付近の角質が固くなったり、皮脂がつまったりすると、毛穴の中に皮脂がつまってしまいます。

ケミカルピーリングでは、固くなった表面の角質や皮脂の蓋を取り除く効果があります。

ケミカルピーリングで毛穴の出口が広がると、毛穴に皮脂がつまりにくくなるため、ニキビの治療や防止につながります。
続きを読む ケミカルピーリングは保険外?

漢方は保険の適用内?

ニキビは漢方で治療できる?

ニキビの治療は、塗り薬や飲み薬だけではありません。

実は漢方もニキビ治療に効果がある治療法です。

そもそもニキビとは、毛穴に皮脂がつまり、その皮脂をエサとするニキビ菌が活発になることで起こります。

ニキビ菌そのものは、健康な毛穴にも存在しています。

しかしエサとなる皮脂が少ないため、炎症を起こしたりしません。

ニキビが発生する原因は、皮脂の過剰分泌と毛穴付近の角質のつまりがあります。

皮脂が過剰に多く分泌されると毛穴に皮脂がつまりやすくなります。

皮脂が正常に分泌されている場合でも、角質が固くなり毛穴の出口付近を塞いでしまうと、毛穴に皮脂がつまってしまいます。

漢方が効果的なのは、この皮脂の過剰分泌に対してです。

皮脂の過剰分泌には様々な理由があります。

思春期という時期的なものもあれば、生活習慣の乱れや食生活の乱れ、もしくはストレスといった理由などもあります。

そう、ニキビは皮膚に発生するものですが、生活習慣や内臓などに原因が隠れていることもあるのです。

漢方は、西洋医学と違いニキビに直接的に影響を与える治療法ではありません。

身体全体のバランスを整え、間接的にニキビを治す治療法です。

西洋医学とは違い、根本的な治療を行える方法です。

漢方は保険適用内の治療?

ニキビには様々な治療方法があります。

その中には保険適用内の治療法もあれば、保険適用外の治療法もあります。

ニキビ治療のための、ケミカルピーリングやレーザー治療は保険適用外の治療法です。

しかし漢方は保険適用内です。

3割負担で、処方された漢方を受け取れます。

漢方治療をおすすめしたい人

漢方治療をおすすめしたいのは、西洋医学的治療でもニキビが改善しない人です。

厳密には、西洋医学的塗り薬や飲み薬で症状は改善するものの、いつのまにか新たなニキビが発生してしまう人。
続きを読む 漢方は保険の適用内?

薬に保険は使える?

薬の保険適用

皮膚科でニキビ治療などする際、薬に保険適用があるのかは確認しておきたいですよね。
これは問題なく、診察料だけでなく処方薬にも保険は適用されることが多いです。
保険適用外の薬を処方されない限りは保険が適用され、わずかな自己負担率で薬が手に入ります。
気になるのは保険適用の薬を処方してもらえるのかどうかでしょうが、これもほとんどの場合は心配ありません。
続きを読む 薬に保険は使える?

ニキビのスキンケアで注意したいこと

ニキビのスキンケア

ニキビができたとき、ひとまずスキンケアで対処する方も多いでしょうが、このときには注意したいことがあります。
間違ったスキンケアをすると症状の悪化を招く可能性もあります。

注意したいスキンケアとなるのが、ニキビをつぶすことです。
ニキビはつぶせば早く治ると聞いたことがあるかもしれません。
実際に病院でニキビをつぶすという処置を受ける場合もありますが、それは医師が病院で行うから効果的な治療となるのです。
続きを読む ニキビのスキンケアで注意したいこと