皮膚科で教わるスキンケア対策

スキンケア対策を教えてもらえる

スキンケアの方法についても皮膚科で相談できます。

というのも、皮膚の症状の原因は、スキンケアなどの生活習慣が原因であることが多いからです。

ニキビや肌荒れなど生活習慣が原因で発症することも珍しくありません。

発症の原因が生活習慣ではなく、生まれつきの人もいます。

しかし症状が悪化するかしないかは日々のスキンケアや生活習慣が深くかかわっています。

このため皮膚科では治療だけではなく、日ごろのスキンケア対策のアドバイスを行っています。

保湿剤から基礎化粧品まで幅広く相談ができます。

美容皮膚科などでは、保険適用外になりますが、刺激の少ない化粧品を取り扱っている皮膚科もあります。

何度治療しても同じ症状が発症する場合など、生活習慣やスキンケアを疑って、相談してみるのも良いかもしれません。

スキンケア対策の教えてもらい方

多くの皮膚科では、まずはじめに問診で症状の確認を行います。

いつ頃から症状が発症したのか、以前治療を受けたことがあるのか、病気やケガで入院したことがあるのか、内服している薬はあるのか、アレルギーはあるか、などが質問されます。

女性ならば、妊娠中か、搾乳中かなども問いかけられます。

ホルモンによって肌の状態は大きく変わりますから、とても重要な質問です。

上記の問診は皮膚科でよくある内容ですが、当然これだけでは患者の日頃のスキンケアや生活習慣について分かる医師はいません。

しかし皮膚の症状の多くは、日ごろのスキンケアや生活習慣が深くかかわっていいます。

このため医師は、患者との会話のなかで、症状の原因となるスキンケアや生活習慣を聞き出します。

症状の原因をうまく聞き出せるかは、患者との相性やテクニックの差によって異なってきます。

つまり的確なスキンケア対策を提案できるかは、医師の力量にかかっているということです。

正確なスキンケア対策を知りたい場合は、医師に尋ねられるのを待つだけではなく、患者から重要な情報を伝える必要があります。

日ごろのスキンケアの方法や生活習慣をあらかじめまとめておくと、医師も患者の生活を知りやすいです。

スキンケア用品は保険適用内?

スキンケア用品は、保険適用内なのでしょうか。

結論から述べると、症状や薬によって保険適用されるものとされないものがあります。

ニキビや吹き出物の治療は保険適用されるため、保湿剤などのスキンケア用品も保険適用内であることが多いです。

炎症やかゆみのない症状が軽い乾燥肌だと、「美容のため」と捉えられてしまうためスキンケア用品の保険適用は難しいです。

乾燥肌が酷くなりかゆみや炎症が引き起こされるようになると、保険適用された薬が処方されやすいです。